2009年1月15日

初日

2009年1月15日(木曜日)

 今日から新潟市で「私のまちの美術館展」が始まりました。夕刻、初日を見るために妻と県民会館へ向かいました。県内15施設から出展の会場には一種スリリングな雰囲気が漂っていました。

 

 会場は3F。初めて見る作家や民族芸術に接することが出来、大変良い企画だと思いました。吹雪混じりの荒天。それでもかなり賑わったとスタッフから聞かされました。さすがに県都です。館内ロビーのインフォメーションコーナーも賑やかです。

 

 樹下美術館のブースは晴々として、ある種求心力を発揮しているように見えました。陶齋三郎、倉石隆を展示できる幸せを感じました。当然ひいき目ですが、私たちが一番良かったとは、妻の感想です。

 

 今回、大規模でなくとも個性的な美術館が多く参加されました。同様に小ぶりな当館には大きな励みでした。主催され、色々とお世話になった新潟県文化振興財団ならびに新潟日報社の方々に深く感謝申し上げます。

 

1月19(月),20日(火)は休館で、2月1日(日曜日)午後5時までです。

熱心に観ていただいて 有り難うございます。
   
充実したインフォメーションコーナー 会館入り口
2009年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲ このページのTOPへ