2009年8月2日

蝶のカップルと燕

2009年8月2日(日曜日)

 あまりの長雨で稲作が心配される。気象庁もつらいところだろう。こうなれば、梅雨が開けたらぜひ毎日カッカッと照ってほしい。

 

 そんな梅雨空のもとでツバメたちが元気だ。先日「帰るつばめは」で水田のツバメを書かせて頂いた。いくつか興味深い事があったので今日も見に行った。

 

 何気なくレンズを向けているとファインダーにアゲハ蝶?のカップルが入ってきた。そこへサッとツバメの影。あわや捕食、と思ったが大丈夫だった。そもそも蝶は大きすぎて燕は相手にしていないのかもしれない。

 

 今日は蝶になりました。しかしツバメにはかなりの独特さがありそうなので、また機会がありましたら書いてみたいと思います。

 

1 2
   
3 4
   
5 さよならー 6 もう一回
   
2009年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

▲ このページのTOPへ