父を偲んで 藤巻瓔子さんの作品展

2010年1月18日(月曜日)

 昨日は雪も上がり、上越市立高田図書館で藤巻瓔子さんの作品展の最終日を見ました。瓔子さんは斎藤三郎氏(陶齋)のご長女です。お忙しい日常の中で制作され、心込められた多くの作品が展示されていました。

 

 作品は水彩、パステル、日本画、木彫りと、とても多彩でした。 中でも特に気に入ったのは珠沙華。花と背景の深さに強く惹かれました。作品のモチーフに陶齋が好んだ草花が随所に見られ、お父様への熱い思いが伝わりました。


籠に蕨文木彫り(瓔子さん作)

色絵籠に蕨文(陶齋作)

染め付け窓絵水指 

おおらかで気品あふれる染め付け窓絵四季文水指(陶齋作)

 

 作品展のサブタイトルに「父を偲んで」とある通り、会場には陶齋作品も数多く展示されていました。樹下美術館は陶齋の常設展示をしています。しかしこの日の会場で初めて目にする様式の優品も多く、あらためて才能の大きさに驚かされ、勉強になりました。

図書館へ 
雪の図書館 

 

早いもので陶齋が亡くなって30年が経とうとしています。雪国の優れた芸術家であった父への思いあふれる作品展。見終わって外へ出ると、雪の匂いが胸いっぱいに広がりました。

2010年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

▲ このページのTOPへ