2010年4月16日

馬子にも衣装、拙絵に金縁

2010年4月16日(金曜日)

 2月16日に完了していた椿の蕾の絵を額装しました。ボタニカルアートを始めていつの頃からかマットを楕円に切るようになりました。植物画の多くが下から枝、葉、そして花へ全体が楕円に類する形状になっていたからです。

 

額装の作品 
馬子にも衣装、拙絵に金縁。

 

 さらに楕円は四角よりも柔らかな雰囲気になりますので植物に合っているように思います。切った楕円に沿って金のふちをあしらうこともします。金ぶちの善し悪しはいつも迷いますが、今回は装飾を加味して付けました。金はもう少し細いほうがいいのですが、これで限界だったようです。

 

 拙絵は館内のお手洗いの鏡脇にかけさせて頂いています。よろしければご覧下さい。

2010年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページのTOPへ