2010年8月27日

館長の絵(トイレの絵):キレンゲショウマのボタニカルアート

2010年8月27日(金曜日)

キレンゲショウマ 
キレンゲショウマ  透明水彩
サイズ24,5X35,0㎝ 制作2002年8月~9月

 10数年前に園芸店で求めて以来庭で頑張っているキレンゲショマ。食害されやすく開花までにかなり苛まれます。愛らしい蕾の期間が大変長く、印象に残りますのでそれを描いています。
 やや古い作品ですが、葉脈に囲まれた網目状の区域ごとにグラデーションを付けました。

 
 多くの植物では花に比べて葉の分量が多く、構造も複雑なため花より葉を描くほうが多くの時間を要します。そんなときは、花を咲かせるために葉が行っている献身的な努力をなぞる感じを受けます。

 

 以前に網膜剥離を患って以来、次第に視力を弱らせましたのでこうした絵がなかなか描けなくなりました。願わくばゴーギャンやムンクのようなセンスで油絵が描ければいいのですが、叶わぬ夢の一つです。

 

キレンゲショウマは本日午後、いつものように館内トイレの鏡脇に掛けました。 

2010年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ