冬の来て道は喘ぎの場となりぬ

2010年12月16日(木曜日)

 昨日、初雪らしく降った。ここ海岸線の降りは控えめだったが、行き交う人に難儀が見えた。

12月6日 12月6日

12月16日 
12月15日、同じ場所

 新潟県に住んでいると雪が降って初めて冬を実感する。今年は夏があれだけ暑かったので、冬はどれほど寒かろうと大雪を恐れている。

 

 天気予報のせいもあって昨日の雪降りは会う人みな予想していた。一昨日、用事で妙高市へ行った妻も「こんなに温かいと明日は降る」と聞いて帰ってきたばかりだった。

 

 長めの予報では前半は例年並みという。しかし例年並みの内容がよく分からない。これまで思ってもみない暖かな日に恵まれていた分しっぺ返しがあるのでは、と疑心暗鬼で空を見る毎日。冬将軍という影の如き存在を思い浮かべながら、善人であれば、とつい期待をしてしまう。

 

 樹下美術館の駐車場はスタッフが雪かきして確保しています。この程度ならカフェの雪景色は貴重な眺めだと思われます。

 

 冬の来て道は喘ぎの場となりぬ 雪なき国の人は知らずや        sousi

 

2010年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

▲ このページのTOPへ