雪を免れた強風の一日

2011年1月17日(月曜日)

 今日は強い寒波が緩んだ。昼の気温が上がって少しだけ雪が融けた。風が強い悪天候の一日だったが午後4時すぎ、つかの間の青空に月が見えていた。冬至を経て日が長くなっているが、当地は雪の本番。

 

 今日の月
めまぐるしく変化した雲の間に出た月

 

 それにしても昨日の地吹雪は猛烈だった。ハクチョウを見た帰り道、頸城平野を貫く上越市の生命線の一つ、県道30号新井柿崎線を走った。通行はある種命がけの様相だった(普段は水田風景が続く素晴らしい道路ですが吹雪くと大変です)。

 

 すれ違い 
 昨日午後、観光バスとすれ違う乗用車
手前の広い所で降りて撮ってます。

ブレーキを踏んだドライバーの気持ちが伝わります。

 

あまり降らないように祈る日が続きます。

2011年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

▲ このページのTOPへ