頸北二山一対 米山と尾神岳

2011年11月22日(火曜日)

寒かったが予報を覆しておよそ清々しい一日だった。

 

近くの大潟区・中谷内池。池のへりを高速道路が通り、それをまたぐ県道は小高くて見晴らしがいい。本日、池の向こうの米山と尾神岳は雪化粧が施され、穏やかな日差しを照り返していた。

 

米山
左に三角定規のような米山

 

尾神岳
右にゆったりした台形の尾神岳

 

いつもながら二つの山は兄弟か姉妹のように見える。姿が異なるゆえ互いは引き立てあい、魅力的な一対となっている。

 

一卵性の双子さんを持つ親御さん達は兄弟・姉妹を「おたがい全く違います」、あるいは「正反対」とも仰る。違いこそ兄弟・姉妹の価値なのだろう。そして地続きであることもまた。

 

静かな池の端で5羽のカワウが羽を休めていた。明日のお天気もさほど悪くないようだ。

2011年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

▲ このページのTOPへ