2012年7月28日

今年は可愛いお靴で。 夕刻におしゃれなハグロトンボ。

2012年7月28日(土曜日)

連日の猛暑となった。しっかり水を遣らないとぐったりする花が出てきた。見ていただく庭を心がけているので、枯れた花などにも気配りしなければ。

夕刻の水遣りはみっちり一時間半、6時すぎに終わった。ホースを片づけていると庭隅にひらひらする影がある。細い胴と黒い大きな羽のイトトンボが数羽、近づくと低い所をひらひら、ひらひら舞うように飛んだ。おしゃれなトンボだった。

オス
ハグロトンボという名だった。オスの胴は青いメタリック調。

メス
メスは黒い胴でシックな感じ。

本日、上越市の方々のほか、新潟市と長野市からもお訪ね頂いた。長野の若いお二人は作夏、乳母車に赤ちゃんを乗せて来られた。

その時の赤ちゃんは本日可愛い靴を履いて歩き、立ち止まって私を見た。来年の夏もまたきますと、仰ってお帰りになった。可愛い赤ちゃん(お嬢ちゃん)、大切なお客様。

2012年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ