2013年3月27日

文芸たかだ3月号表紙のコブシ。

2013年3月27日(水曜日)

高田文化協会発行の文芸たかだ3月号の表紙コブシは恥ずかしながら筆者が描きました。馬子にも衣装、表題が付き、号数や発行所があると何とか表紙に見えるでしょうか。

水彩の原画は何度も描き直しました。楽しみながら始めたものの締め切りが近づくにつれ、ああでもない、こうてもないと小さな作品と格闘しました。

 

img003巻末の表紙に寄せては「青空にぱっぱっと咲くコブシ。もしかしたら冬のあいだ地中に沈んで行った雪が、今度は春を喜んで空へ飛び立っているのかもしれません」と書きました。見事なハクモクレンも素晴らしいし、コブシのほがらかな感じもいいです。

 

img004コブシはスキャンしてデータを提出しましたが、手元に残った絵を描き直したものが上掲です。平板な感じとなり、やはり表紙の方が良かったようでした。吉越編集長さんの眼力に敬意です。

私の番は次号5月号で終わりです。次はのどかな海の絵が描けたら、と思っています。

1305音楽会のお知らせ

2013年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

▲ このページのTOPへ