2013年5月6日

上越市は牧区からウド コムクドリが巣作り。

2013年5月6日(月曜日)

いつしか連休も終了となる。これでと思っていた図録が終わらなかった。挨拶から書き直しているのだから仕方ないのか。

このたび牧区の縁者ご夫婦から新鮮なウドを頂いた。「親父もお袋も年をとったのに畑を作ったり山へ行ったり頑張っている」。連休に帰郷した息子さんの言葉に畏敬が込められていた。

私について言えば、かつて亡き両親特に父にはある時期からはっきりした老いを見るようになった。なにがしか昨日の延長であればいい、と漠然と思っているが、今日自分もそう見られているのだろう。

牧区からのウド上越市牧区は府殿の山の幸、ウド。
沢山いただきましたが、分けています。

 

巣材を運ぶ本日初めて巣材をウロへ運ぶコムクドリのオスを見た。(あわてて撮っています。)

つがいは昨年と同じかもしれない。特にオスは首周りの模様がとてもよく似ている。昨年夏、懸命な子育をてした後、鳥ながら老けたな、と思った。しかしすっかりリセットして今年の子育てに挑戦しているように見える。

野鳥には野鳥の厳しい生涯があるはずだが、日頃、ぼんやりしているせいか彼らに老いを見ることがない。自然界には感心させられる。

2013年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

▲ このページのTOPへ