涼しい赤倉 四万十市の意外な暑さ。

2013年8月12日(月曜日)

南三陸町から弟たちが来ていて、昼食はみなで赤倉観光ホテルのカレーを食べた。大きなビーフがいくつも入りサラダと珈琲が付いた。塩あまながら濃厚で美味しかった。

標高1000メートルのホテルは薄曇り。妙高山は見えなくて残念だったが涼しい。

時間が無い弟一家とは帰路給油所へ案内して別れた。彼は体力の要る仕事をしているので健康が気がかりだ。いつまでも元気でと祈りながら帰って来た。

 

ホテルから

 

ノコンギク駐車場脇でノコンギクが咲き始めている。

各地で40度を超える一日。高知県四万十市は国内観測史上最高となる41・0度だったという。四万十といえば清流を思い浮かべるが、史上最高気温とは驚いた。

明日の上越市は高田で12時に32度、湿度56%と予報されている。湿度が低い分やや爽やかなのか。

2013年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲ このページのTOPへ