2013年8月17日

樹下美術館の草花 厳しい残暑の中で。

2013年8月17日(土曜日)

厳しい暑さの中、樹下美術館の花も暦に従って咲いている。愚痴など聞こえないが耐えているのだろう。

 斑入りキキョウ先日来お出している斑入りの桔梗。
これが最後の花になった。名残惜しいが、是非来年も咲いてほしい。
この花から種を採ってみたい。

 

ホオズキ昨年初めて植えたホオズキが青から赤へ色を濃くしている。しかし頂いたお宅を失念していた。

ホオズキの家は数軒あって、たまたま先日伺ったお宅のを見て、ああここだと思い出した。
「いただきましたよね」と話すと、「元気ですか」と奥さん。

 カノコユリ樹下美術館に咲いている紅白のカノコユリから、白花。

拙歌) 涼しやと声するかたを振り向けば樹下のたそがれ鹿の子白百合

樹下美術館が出来る頃、設計された大橋秀三さんにどんな花を植えたらいいですか、とお尋ねした。
「白い花なんかいいんじゃないですか」と仰った。
白い花は目立つし安心も出来る。

樹下美術館では、少しだけ白花を意識している。
いま氏に聞けば「そんなこと言いましたっけ」と仰りそうだが。

2013年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲ このページのTOPへ