2013年12月12日

初雪の樹下美術館 ペットロスのグリーフケア ストラスブールのクリスマス市。

2013年12月12日(木曜日)

本日樹下美術館でも初雪らしい雪が積もった。5㎝ほどのビシャビシャの雪だが昨年より遅いと思う。

本日の樹下美術館

こんな日に5人のお客様が見えた。なかに愛犬を亡くされたグリーフを癒やしに、友人と共にお寄りになった人がいた。15才のワンちゃんはとても長生きだが、幼犬から老犬までの生涯を見た飼い主さんの悲しみは傍目にも気の毒だったようだ。

クリスマスが近い初雪の日にお骨を抱いて樹下美術館へ。ワンちゃんはきっと清らかに旅立ったことでしょう。ふとフランダースの犬を思い出しました。

 

ヤブツバキ昨日樹下美術館の庭でひっそりと咲いていたやぶ椿を妻が切ってきた。

 

花をテレビの前に置いたところ、フランスはストラスブールのクリスマス市の美しい映像が流れた。写真を撮ると画面に馴染んだ。

ストラスブールのクリスマス市

クリスマス市

ストラスブールはドイツに近いアルザス地方の都市。この時期、フランス最大のクリスマス市が立ち、街中が美しいイルミネーションで飾られるらしい。子どもも大人も幸福そうだった。

2013年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ