2014年2月21日

浅田真央選手のエッセンス 失敗克服の王道。

2014年2月21日(金曜日)

このたびSPで浅田真央選手は得意のジャンプをことごとく失敗したという。
伝えられた映像、画像も実に気の毒なものだった。
翌日待っているフリー。重圧は途方もないものだったに違いない。

彼女はどんな風なのか、とても気になって深夜のフリーを観た。
だが、高度なジャンプを次々とこなし、後半の滑走は躍動し自己最高の演技となった。

浅田選手

どん底から一転、たった一日で!
よくもこんな事が出来るものだ、と驚嘆した。

フリー終了後、どのように立ち直ったのか?というインタビューで彼女は次のような趣旨を語った。

〝SPで失敗したジャンプの一つ一つを成功させようと思った〟
驚くべき精神力である。

大きな期待を裏切る大失敗。
再起が危ぶまれるほど落ち込むか、下手すればパニックであり、
まず、忘れたいが普通であろう。
だが彼女はそれと直面し修正し、あまつさえ最大の開花を実現させた。

期せずして語られた言葉は失敗克服の王道と思われた。
彼女はずっとそのように生きてきたのだろう。

運が悪かった、相手が悪い、想定外、、、。
重大な失敗は、無かったことにしたり忘れるではいけないのである。

可愛いのに立派な人だと思った。

2014年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

▲ このページのTOPへ