「陶齋の器でお寿司を食べる初夏の会」の最終回。

2014年6月29日(日曜日)

本日降りの最中に始まった4回目の「陶齋の器でお寿司を食べる初夏の会」が終わった。

定数を越えて3組8名様の参加があり、筆者は卓を別に出して加わった。
和を以て貴しとする、知らない者同士も美味しいお酒がほどほど入り終始和やかな食卓だった。

茶室でではお手伝い頂いたお茶人のお心入りのお点前で、まろやかな茶を皆して服した。

始まりの膳いつものように小皿、中皿、徳利、盃など陶齋づくしで始まる膳。

吸い物碗はさすがに陶齋ではありません、サザエとジュンサイのお吸い物。

手水食後一休みの後、それぞれつくばいで手を清めてお抹茶席へ。

ご参集の皆様楽しい食事会にして頂き誠に有り難うございました。
厨房に入って頂いた大潟区土底浜の「都寿司」の親方と奥様、毎回の美味しい食事感謝に堪えません。

お帰りの頃は陽も射し良い日和でした。

2014年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページのTOPへ