山に栄養、人に滋養 上越市牧区から。

2014年11月27日(木曜日)

昼過ぎ、上越市牧区にお住まいの妻の縁者から山の幸を沢山頂きました。

お米、野菜、山菜、穀物、おもちが運ばれ、豊かで清らかな山の産物を見て心身がすーとしました。
運んで頂いたお年寄りご夫婦は腰がぴんとされ、お顔からほこほこした人柄が伝わるのです。

何度か牧区の奥へ行ったことがありますが、まず平らな所はありません。
「坂や土手は平気ですが、平らな所の方がどうもおっかないです」
体がもう山の風土と一体化しているのですね、おどろきます。

牧区の穀物山の力がこもった干しぜんまい、小豆、黒豆。
正月の膳が浮かんできました。

本当に有り難く思い、また恐縮しています。

2014年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

▲ このページのTOPへ