キジの求愛行動 メスもディスプレイ様のことをするのか。

2016年5月29日(日曜日)

良い季候が続いていた昨日美術館裏のデッキベンチの田で
キジの求愛行動を見た。
(オスは先日掲載した個体ではないかと思われます)

オスはメスの先へ回り、しゃがんで尾羽を広げて見せる。
メスは避けたり、飛んだり、きびすを返したりするが、オ
スは追いかけて同じ行動を行う。
何度も繰り返し、場所を移動しても行われた。

2
↑体を大きく膨らませてメスに向かう雄。

3
↑メスが後ろをすり抜ける。

4
メスの前に先回りするオス。

5
↑前に回ってしゃがみ、尾羽を広げてメスに見せる。

6
↑メスがすり抜けてオスがまた追う。

7
↑メスを追い抜くオス。

8
↑尾羽を広げる。

9
↑場所を変えて続ける。

10
↑間もなくオスが追わなくなりメスは少し淋しそうな感じ。

この後のメスの行動はかなり意外でした。
以下コンパクトデジカメの動画からのスチール画像です。

11
↑オスからやや離れてくちばしで砂を払うメス。

 

12
↑そこにうずくまる。

13
↑身を倒し。

14
↑横たわる。

15
↑ふわりと羽を広げる(砂浴びとも違うように見えました)。

16
↑起き上がる。

17
↑オスに近づく。

18
↑急接近し一見仲直りしたようだが。

19
↑突然オスの前を飛んだメス。
尾羽を高く上げているので、これも誘いの行動かもしれない。

 

20
↑飛んだメスはオスのそばでうずくまり尾を立てて誘う動作を見せる
がオスは興味を示さない。

21
↑メスは諦めたように立ち上がると去って行きました。

さて当初オスの縄張りに入って来たメスがオスを誘い、繰り返し
オスの求愛行動を促しているようでした。
オスはメスの前に出てはかがみながら尾羽を広げて見せる。
これに対してメスは厭がるような素振りをして向きを変え、オス
が追いかける。

この繰り返しは華麗な鬼ごっこの様子でしたが、間もなくとオス
はディスプレイ行動を止めて餌をあさり始めました。

するとメスは近くで横たわり羽を広げるなど、「こっちへ来て」と
言うような意味ありげな行動をしました。

付け足しますと、けがをしているのかメスは終始右足を引きずっ
ていました。
足を引きずり、うずくまり、羽を広げる。
まさかと思いますが、これらはオスの気を引くための一種偽傷行
為に見えなくもなかったのです。

また最後にメスはオスに寄って行き、飛び跳ねるとうずくまりました。
うずくまるのは交尾を促すか、あるいは卵を温める行為にも見えま
したので、これもつがいになることを促す動作の一つだったかもし
れません。

いずれにしましてもオスよりメスはこまやかな駆け引きをしかけて
いるように見えました。
こんなことからキジの一夫多妻の形はオスよりメスの積極性がそ
うさせているのかもしれない、と想像してみました。

機会があればもっと観察したい所です。
(※最後の2枚の写真と後段の感想は5月30日に追加致しました)

とても長くなりました。

2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ