2016年11月24日

 木に施肥 コハクチョウ ノスリ。

2016年11月24日(木曜日)

本日関東地方で雪に見舞われたが、当地は山に降雪し
たものの平地は比較的穏やかに過ぎた。

列島の気象が表裏逆転する事はたまにあり、私たちには
希で有り難い日といえる。

それにしても強い寒気がどのようにここを避け、関東へと
張り出したのだろう。

本日午後は休診の日、気になっている樹木に肥料をくべた。

 

IMG_8798
園芸用の土に腐葉土、鶏糞、油かすを混ぜて4杯作った。
材料の組み合わせはありものでいい加減です。

 

IMG_8791
樹勢が弱そうな木の周囲を放射状に掘る。
掘ったところへ肥料土を混ぜ込み土を戻して平らにする。
本日は大小5本の木にくべた。

 

IMG_8736
比較的近くの田に120羽ほどコハクチョウがいた。
灰色の若鳥たちは真っ白な成鳥より何となく可愛い。
時々細い流れで水を飲み、のんびり微笑ましい。

 

IMG_8837
電柱のノスリ。
白鳥は優しい顔をしているが、猛禽のノスリは鋭い。

夕食は知人夫婦とラ・ペントラッチャでご一緒した。
場所を変えた新館はコロッセウムの如く壮大で、
笑顔の料理を美味しく頂いた。

ラ・ペントラッチャは明日記載の予定です。

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

▲ このページのTOPへ