昨日のクリスマスローズ 大平(おおだいら)のオオルリ ドナルドキーンセンターのお客様。

2017年4月23日(日曜日)

昨日切ったクリスマスローズの花をスタッフと片付けよう
とすると、勿体ないから飾りましょうということになった。

水切りをして花瓶に活けてもらったら立派になった。
少し欲しいというお客様がいて、分けてお持ちいただいた。

_MG_5056

さて午後3時過ぎた頃、柏崎市は赤坂山へ行き、あわよ
くば木村茶道美術館でお茶を飲もうと車を走らせた。

ところが高速道路の車窓から山桜が沢山見えたため、そ
ちらに気が移ってしまい、米山インターで降りて少し戻り、
大平から米山登山口へ向かった。

道を折れた所々に水田があり、小屋が見える。
暖かな日、海が望める小屋にのどかな風情があった。

1

2

3
↑進むと人家があったのではと思われる場所があり、赤い桃
や水仙が花をつけていた。
うららかな道中で残雪の米山が見え隠れする。

IMG_5184
↑新緑のグラデーションに山桜があでやかな彩りをそえる。

4
↑新緑と流れ、そして代かきを待つ田の眺めが素晴らしい。

5
↑間もなく大平という地点の流れ。

この水路の手前で青い鳥が前方を横切った。

IMG_5561
最初はまさかのガードレールで。

6
↑ああ、それはあこがれの青い鳥オオルリだった。

7
間もなく飛んだ。いつも間に合わないシャッターだが偶然真
上を飛ぶ所が写った。

8
↑流れの上の枝に止まってさえずっている。
家まわりの鳥と違って案外じっとしているので撮れた。

大平(おいだいら)登山口で引き返したが、胸がどきど
きしていた。
自分などには絶対無理だと思っていたオオルリに出会
うとは。

美術館に戻ると柏崎市からドナルド・キーンセンター柏
の学芸員さんとお二人のボランティアの方が来館さ
れていた。
皆さんともに裏千家茶道をされているということ、本日は
短時間で残念だったが、またぜひお目に掛かりたい。

2017年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

▲ このページのTOPへ