田んぼには子育てをしている雀もいる。

2017年8月2日(水曜日)

連日の鳥の話題で本当に恐縮です。
本日、近隣の高齢者施設に出務の後、美術館で昼食していつものよ
うにデッキのベンチに出ますと前の田んぼに雀たちが来ていました。

1
小さな群に何気なくシャッターを切ったのですが、丸囲みをよく見ま
したら。

 

1'
親から給餌を受けるヒナ鳥が写っていました。

 

2
上掲の後の連続シャッターです。

 

2'
ヒナ鳥の口深く餌を与えています。
貰う方も必死の形相です。

今時田んぼに来るスズメは主に今年生まれて独り立ちした
若鳥に一部親鳥が混じって飛来しているものと、長年思い込
んでいました。

ところが写真のようにまだ自立していないヒナもいて、田で
給餌を受けているとは、本当に驚きでした。

多くが子育てを終了している炎天のこの時期、厳しい条件の
夏子であっても何とか田んぼまで誘導出来れば、高栄養の
お米ミルクによって、秋の自立に間に合うのかもしれません。

嬉々として田を謳歌する鳥たちの中で限界に挑み、必死の
給餌を行う親子の写真に感動を覚えました。

2017年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

▲ このページのTOPへ