野鳥の訪れ 巣箱をかけて撒水 満月。

2018年3月31日(土曜日)

良く晴れたが朝方は霜が降りていたという、少し寒か
った土曜日。

本日今年の年度が終わり明日からいわゆる仕事の新
年度が始まる。
例年三月の空はぐずつくが、今年は何かあっけらかん
とした風情で冬が終わり春に移行した。
樹下美術館では一組また一組とお客様に繋いで頂いて
感謝をしています。

大雪の当地で鳥の心配をしましたが、庭の水盤に次々と
顔を出してくれて、喜んでいます。

 

IMG_9145
ツグミの水浴び中にシジュウカラが一緒に浴びる。

 

IMG_9153
つぎにスズメが一緒。ツグミは大きいが鷹揚にしていて、さ
ほど警戒されていない。ヒヨドリと違って優しい、あるいは内
気な印象。

 

IMG_9190
妻が梯子を抑え私が登って巣箱を架けた。

 

IMG_9249
何日もちゃんとした雨が無いので芝生に撒水した。終えてふと見
た尾神岳の右方に満月、その明るさに驚いた。

-願わくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃-
旅の僧西行法師の歌の真意は分かりかねるが、今夕の野を照ら
すまん丸の月を見れば、ふと自分なりに“願わくは”の心地がよ
ぎる。

2018年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲ このページのTOPへ