2017年1月1日

夕刻に向かって晴れた2017年正月の初詣。

2017年1月1日(日曜日)

本日、正月元旦の午後遅く、予報の通りに雨が上が
り、陽が射した。

その晴れ間に柿崎区の圓田神社(えんたじんじゃ)と
楞巌寺(りょうごんじ)へ初詣に行った。
楞巌寺は文化庁の登録有形文化財。

1
↑晴れてきた上越市は大潟区の通り。

2
途中、坂田池から眺める清々しい尾神岳。

3
↑圓田神社の社殿。松飾りの葉牡丹が左右紅白に分け
て生けられていた。

4
毎年可愛い巫女さんがいる。
縁起物を買い、引いたおみくじは吉だった。

 

神社を出てそのまま東に進むと間もなく左手に楞巌寺。

 

5
↑楞巌寺山門。日章旗と仏旗が清々しい。

6'
↑境内に小さな社殿があり、猫がいた。

6
上掲の社殿の中に圓田神社の霊串(たまぐし)。
自分たちの行動もそうだが、神仏混淆を自然に
享受している。

 

7

IMG_9697
苔むす境内の随所に菩薩が安置されている。
寒さよけであろう、赤い掛け物が愛らしい。

IMG_9711
↑六角堂。

8
楞巌寺を出る時さらに強く陽が射した。

 

9 - コピー
神社参りから帰る人の心あたたまる光景。

貴重な元旦は雪も無く初詣は晴れ間に恵まれた。
普段煩悩にまみれているので、こんな日に出会え
ると心洗われる。

食べ過ぎているので、明日から軽めの二食にしな
ければならない。

昨年5月に義父が逝去し年賀を欠礼させて頂きまし
た。

2017年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ