2013年1月10日

冬の小鳥へ簡素な餌台。

2013年1月10日(木曜日)

12月初め突然のドカ雪以来小康でしたが、本日今冬2回目の寒波到来となりました。

 

仕事場の上越市大潟区は沿岸ですので、今のところ何とか大雪を免れています。本日は昨年同様に小鳥向きの餌台を窓辺の手すりに付けました。まことに簡素なものですが、この雪ですからスズメなどが訪れると思います。

 

雪の庭本日の庭。正面は昨年夏にコムクドリが営巣したネムノキです。

 

餌台
ガムテープとヒモで軒下に取り急ぎの餌台。
餌はかりんとうを砕きました。

 

何度か書きましたが多くの雪国の昔の人は、冬になると暖かな地方へ出稼ぎに行きました。
黙々とした人々から渡り鳥を思わせる印象を受けます。
春の帰還は皆にとってどんなに楽しみだったでしょう。

 

帰るとすぐに春の田仕事が始まったのですね。

2013年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

▲ このページのTOPへ