2017年10月31日

天候不順だった10月が終わる。

2017年10月31日(火曜日)

爽やかな秋晴れのイメージがある10月だが、思い出して
もそのような感じが浮かばない。

夕刻のニュースで、新潟県の10月1日から30日までの日
照時間は各地とも大変少なく、一方雨は多かったと報じて
いた。
資料によると上越市髙田の日照時間は平年の64%であり、
降雨量は177%、妙高では2、8倍も降っていた。
気温はまあまあだったというが一種異常気象と思われ、北
海道を除いて概ね全国的な傾向のようだった。
作物にとって大切な10月の悪天の影響が心配される。

 

IMG_0408
今夕、地元大潟区潟町の通り。

 

IMG_0418
四ツ屋浜の積雲。

本日10月の最終日、午後からようやく青空が覗き、積雲
がぽかりぽかりと浮いた。
明日から持ち直すらしいが本当にそうなってもらいたい。

2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ