コムクドリその7 一夜開けて 無事に給餌は続けられていた。

2012年7月2日(月曜日)

前回は、雨の昨日のコムクドリを掲載させていただきました。一夜明けて晴れた本日月曜日、無事に給餌は続けられていました。前回の不成功を乗り越えてヒナに巣立ってもらい、外での給餌などを是非見てみたいと思います。

 

5月下旬に始めて見た頃に比べて、つがいは逞しくなったように見えます。

 

 1IMG_0861

 

2IMG_0937

 

3IMG_0980
しばしば恐ろしげなムクドリが闖入し洞に近づく。

 

この鳥を観察し始めて以来、奇妙な事を目にしていました。コムクドリはつがいのほかにオスメス一羽ずついるように見えていたのが、実は5,6羽も出入りしていることが分かりました。

 

他の鳥たちはつがいを真似るような行動をしたり、争うように巣を覗いたり、時には洞に入ります。当初彼らとつがいの区別が紛らわしく、関係もよく理解出来ませんでした。
ようやく最近、「紛れ無きつがい」を区別できるようになりました。いずれこの先、つがい以外のコムクドリの少々不思議な行動を書かせて頂ければと思います。

2012年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ