暑さ止まず  花、雲、カラス、ジョロウグモ、稲、コスモス。

2012年8月27日(月曜日)

●「朝、少しばかりの花に水を遣り、夕方は庭で雲を見ながらカラスの帰りを眺めてます」

暑さの話で一人暮らしのおばあさんが笑いながら言った。

 

●窓辺に小さなジョロウグモが巣を張っている。彼女らの秋が始まっていた。

 

ジョロウグモ
今後どこまで大きくなるだろうか。

 

●「水は何とかなりましたが、暑さで米が割れないか」と農家の方が稲を心配していた。せめて夜の気温だけでもももう少し下がって欲しいと。

 

コスモス
●田んぼの片隅にコスモス。

 

向こう一週間の予報も暑く、最高気温が35度の日もあるようだ。コスモスは互いに細い葉をからませ、風に揺れながら咲いている。しなやかさは生きるための独自の戦略に見える。

2012年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

▲ このページのTOPへ