踏まれても 刈られても花 庭石菖

2010年7月16日(金曜日)

 今日は梅雨開けを思わせる一日だった。予報は遅くに雨とも聞いているがどうなるだろう。そしてイギリスでは石川遼が頑張っている。


庭石菖
 庭石菖(ニワゼキショウ)。ほぼ実物大、背丈は15㎝くらいでしょうか。

  この時期、何年も前から仕事場の草道の決まった場所に顔を出す愛らしい花がある。本日午後、気になって見に行くと一輪だけ咲いていた。

 場所は妻が干し物をしに行く通り道であり、年に二三度は草を刈られる。 

 毎年、草刈りによって絶えたかなと思っていると、梅雨の終わりに顔を出す。多い時には3,4株で6つ7つと花を付ける。アメリカからの帰化植物とあるが、細い茎といいとても可憐だ。
  

 踏まれても 刈られても花 庭石菖     sousi

2010年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲ このページのTOPへ