真の政治へ

2011年8月26日(金曜日)

菅首相が辞表を出して新たな党首の選出に向けて足を踏み出しました。未熟なのに地位ばかり欲しい人たちは、党派を越えてもう用はない事でしょう。

 

政治はますます複雑さをきわめています。しかし私たちの生活にしっかり軸足を置き、利己的な諸外国と保身の官僚を相手に知恵と力の限りを尽くす人が選ばれる事を願っています。

 

また確固であってもある国一辺倒はだめではないでしょうか。足を捕られぐるぐる回りをするばかりで、どこへも進めません。次の人、あるいはリーダーは理念十分で豪胆かつ柔軟、戦略に長ける人であって欲しい所です。

 

地震以来、政治の無為に失望を禁じ得ませんでした。しかしその成熟にはたゆまぬ切磋琢磨しかないと希望を繋いでみたいと思いました。

 

多少心配ですが、長い将来のために、苦しくとも己を捨てる真の政治への転換を期待します。

 

 昔の潟町の海
高校時代に撮った潟町・現上越市大潟区の海(1950年代) 

 

頸北の 山と実りの田 上越市 頸北地域の昨年の山と実り

 

政治には健やかな文明と、海彦山彦が居る美しい地域の保全をお願いしたいのです。

2011年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

▲ このページのTOPへ