2018年8月28日

豪雨の日金沢市から団体さん。

2018年8月28日(火曜日)

朝から激しい雨に降られた本日、上越市は一部で冠水、
浸水あるいは土砂崩れが発生し避難勧告も出された。

よく降り続いたが、幸い夕刻には小降りとなった。
そんな時間に金沢市から美術愛好会の皆様59名がバス
で来館された。

1

2

樹下美術館は小規模のため60名近い来館者さんを一度に
お迎えするのは困難。そのため鑑賞とお休み二組に分かれ、
30名様ずつ入れ替えをして対応させて頂いた。
お休みは隣接する自宅居間と茶室も使い、冷茶をお出しした。
芝生や路地の夏落ち葉は一枚ずつ拾ってお迎えした。
金沢は茶の湯が盛ん。皆様には陶齋の染め付けを興味深くご
覧頂き、今度は色絵も見たいと仰る方もいらした。拙宅を使
った休憩も概ね好評でほっとした。
自宅キッチンは保健所に相談し、接客対応の設えをクリアし
てあった。本日は大人数のテストケースでもあり、皆様のご
協力で上手く運んだのではないだろうか。

9月には長野県、10月は北海道からの団体さんが予定され
ている。
かって糸魚川市の谷村美術館を訪れた際、10数名の団体と
遭遇したことがあった。当時樹下美術館で団体などはまず無
く、しみじみ羨しいなと思ったことがあった。
弱小ではあるが、皆様のお陰で少しずつ手応えが感じられるよ
うになった。油断を謹み一層丁寧を心がけて励みたい。

2018年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

▲ このページのTOPへ