冬鳥に恵まれて。

2023年2月15日(水曜日)

本日また急に寒さが戻り冷や冷やとして少しばかり雪が降った。

このところ昼休みともなるとハクガンやミコアイサが見たくなり田に向かって車を走らせる。回るのは小一時間くらいなものだが、時には目新しい鳥や生態に出会えることがあり楽しみである。

本日ミコアイサは見なかったがちょっぴり積もった雪にハクガンの白さが余計映えて見えた。最後には多くのオナガガモと出会って幸運だった。

ハクガンのモノトーンは雪と枯れ穂の淡い色ととても良く合う。

 

風で羽が煽られる。

 

今日の羽ばたき。

 

過日ハクガンは白鳥よりも白いと書いたが、こうしてみるとそのことが分かる。

 

朝日池の一角を埋めるカモたち。ここではマガモが見えている。

 

奥にモノトーンの鳥が集まっていた。遠い暗がりに向けて適当にピントを合わせてみた。

 

オナガガモだった。
頭部が褐色なのはメスらしい。
このように沢山群れているのを初めて見た。オスの尾がぴゆんと上がり黒白の体色がとてもシック。

時間があるとカメラを手に鳥を見に行くのはある種習慣化した。本日は小雪が舞い寒かったがハクガンとオナガガモに出会った。

比較的雪が少ない朝日池と周辺の田んぼは大型の冬の水鳥に恵まれている。彼らを撮るのは盗撮のようなもので、食餌や休憩の邪魔にならぬよう気を付けているが、済まない気がしないでも無い。
それでも元気で多様な姿を目にし、写真の美しさに魅了されることは他に代えがたい幸せだ。この地で生活する幸運に感謝したい。

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

▲ このページのTOPへ