いじめっ子で人なつこいヒヨドリ

2010年3月11日(木曜日)

 何度かドカ雪に見舞われた冬。大雪の最中に庭にパンくずなどをまくとスズメが沢山集まった。

 間もなく一羽のヒヨドリが加わったが、あっという間に彼(彼女かも)はスズメたちを追っ払って場所を占領した。その後ミカンなどをやるうちに鳴いて餌を催促するようになった。大変地味だがヒヨドリはよく見ると渋くていい味といえなくもない。

 

 餌を与えて何日か後、カーテンを開けただけで遠くから近くの枝へ来るようになった。試しに窓際の手すりに餌を置いたら用心深く寄ってきて素早く取った。しばらく好天が続いた時は何処かへ行ったが、最近の悪天候でまた戻って来た。

 

 ヒヨドリは庭木に巣を作ったり家のまわりでキーと鳴くなど、身近な鳥だ。一方でスズメにひどく乱暴なのに、案外簡単に人慣れするのには驚いた。きびしい冬でお腹が空いていたのだろうか。
 

 

 間もなく鳥も結婚の季節。これから餌が増えるだろうから人手を中止しようと思う。止めたらキーキーと鳴くだろうな。

 

バナナをとるヒヨドリ

目の前でバナナ取った今朝のヒヨドリ。

 

 

スズメを追う1 スズメを追う2
スズメを追うヒヨドリ:大雪の頃 しつこく威嚇:大雪のころ
2010年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

▲ このページのTOPへ