展示のお知らせ:2 齋藤三郎(陶齋)の染め付けと色絵展

2010年4月1日(木曜日)

 今年の陶芸ホールにおける齋藤三郎(陶齋)の展示は染め付け(染め付)と色絵の二系統に分けました。場内の向かって左半分に染め付けを、右半分に色絵を配しました。今年度いっぱい同展示を継続致します。

 

 染め付けは藍色に発色する呉須(ごす)というコバルトを主成分とする顔料で絵付けされた焼き物です。色絵は多色を用いて絵付けします。染め付けは清潔、さわやかな印象で、色絵は華やかな雰囲気となります。

 

 多彩な陶齋は染め付け・色絵とも理解熟達し、モチーフや用途に応じて活発に制作しました。この度の試みで場内にぱっとしたコントラストが生まれ、楽しい展示となりました。

 

 色絵の華やかさに花を添えて陶齋の金彩作品を一部配しました。

   

場内・染め付け
染め付け展示の部分
場内・色絵
色絵展示部分
   
染め付瓢形紋瓶と盃各種
染め付け瓢形瓶と盃各種
寸雪庵好み雪華紋香合 
寸雪庵好雪花文金彩屏風香合
   
染め付け辛夷紋瓶
染め付け辛夷紋瓶(個人蔵)
色絵更紗紋水指 
色絵更紗(さらさ)紋水指
  
   
染め付け四季丸紋水指
染め付け四季丸紋水指(個人蔵)
色絵椿文皿
色絵椿文鉢

【以上のほかの染め付け作品】:ざくろ紋湯飲み(6客)、椿紋宝瓶と四季紋煎茶碗揃え(5客)、ざくろ刻紋さら(二枚)、竹林菓子器、椿紋扇面皿(8枚)、山家紋扇面皿(4枚)、辛夷紋面取り壺、かれい紋皿。

【以上のほかの色絵作品】:梅紋汲み出し(5客)、茶器揃え(急須と茶碗5客)、色紙芍薬紋鉢、ゆず紋皿、蓋物3器(これは金彩です)、椿紋香合、更紗紋湯飲み(6客)、文房具(椿紋と春蘭紋の筆管2器、硯屏、水滴)。

2010年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページのTOPへ