2012年4月12日

長峰池、岸辺の賑わい。

2012年4月12日(木曜日)

今夕刻の長峰池は静かに暮れたが、湖畔は魚たちの産卵で賑やかだった。

夕暮れの長峰池 新潟県景勝100選で16位に選ばれている上越市吉川区の長峰池。
すぐ東に坂田池(柿崎区)、西へ朝日池(以下大潟区)、鵜の池、中谷内池、天ケ池、蜘蛛ヶ池と続く。

 

もずり静かな湖面にはたき(産卵行動)の波紋。

 

波紋2枯れ芦の中へ波紋が広がる。

 

 はたき(産卵)
メスの産卵に群がるオス。

 

賑やかな産卵岸辺のあちこちで行われる産卵行動。

 

いよいよ水ぬるみ、魚たちは乗っ込みをしてはたき(産卵)を行う。我を忘れて危険な浅場に来て没頭する命の継承。この時期賑わうのは花見だけでなかろう、水辺という水辺は命の祭で賑わっている。 

 

昔ヘラブナ釣りをした。乗っ込み時期は大物が釣れる。3,40センチのヘラブナ、マブナが釣れた。

 

ヘラブナ釣り若かりし日、朝日池での一こま。大きい方はマブナで庭の池に放した。 

2012年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページのTOPへ