2014年2月14日

雪中のばら 今年前半は特に忙しい。

2014年2月14日(金曜日)

積雪は20センチほどですが、終日降ったり止んだりの一日。仕事場で鮮やかなバラが雪を被って咲いていた。
初夏の花が、今なぜ雪を被って咲くのだろう。

薔薇を訓読みすると〝そうび〟で、冬薔薇は〝ふゆそうび〟と言うらしい。冬は特に色濃く咲くという。

 

バラ雪をかぶっても傷まない。主に四季咲き種が偶々冬に咲くようだ。

 

以下は今年4月13日(日)「第22回 いのちの電話チャリティ茶会」のポスターです。
恥ずかしながら私(宗玄)が小間で薄茶の席持ちとなりました。ポスター

 

さて今年、特に前半は忙しくなりそうです。

3月15日(土);樹下美術館今年の開館
4月13日(日):第22回いのちの電話チャリティ茶会の席持ち (株)有沢製作所茶室
4月26日(土):第4回堀口すみれ子さん講演会
「堀口大學の親交 団伊玖磨氏のことなど」 樹下美術館

5月15日(木)~20日(火):小生個展 [花の肖像画展Ⅱ」 於・本町遊心堂
5月18日(日):画家・倉石隆について講演 新潟市美術館
6月第1、2,3,4,日曜日:陶齋の器で寿司を食べる会(茶室でお抹茶付)
樹下美術館
10月第1,2,3,4,日曜日:陶齋の器で寿司を食べる会(茶室でお抹茶付)
樹下美術館
11月:SPレコードを聴く会(日程詳細は未定です) 樹下美術館

※5月の個展および新潟市美術館の講演に間に合うよう、当館の作品図録作成を印刷屋さんと作業中です。

2014年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

▲ このページのTOPへ