2014年7月12日

上越市吉川区長峰池のトンボ 高田のお元気な3人のお客様。

2014年7月12日(土曜日)

晴天となった本日土曜日。午後に近隣の吉川区長峰池を訪ねた。

水辺を見て回ると樹下美術館の庭では見かけないトンボたちに出会う。
以前興味深く見た種類の個体に出会うとホットして嬉しい。
本日は特に真っ赤なショウジョウトンボに出会えて来た甲斐があった

一見呑気そうなトンボたちは求愛活動や縄張り争いに精を出していた。

059シオカラトンボ♂
白いのはオス143コシアキトンボ
腰の部分が白く空いている109ショウジョウトンボ
酔ったように全身が真っ赤
105シオカラトンボメス
ムギワラ模様がメス148コフキトンボのようだ
シオカラトンボよりずんぐりして小さい128チョウトンボ
角度によって羽はきれいなメタリックに

水辺が生き物で賑やかなのは環境が元気なことを現しているようで心強い。
いつか初めて見るようなトンボと出会ってみたい。

長峰池の後、樹下美術館のcafeでお茶を飲んだ。
高田のいつもお元気な方達がお見えになっていて楽しかった。

「生きていて良かった」
「美術館をやってて良かった」

といういう話にまとまりましたね。
〝ありがとうございました〟

2014年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

▲ このページのTOPへ