2018年6月4日

窓ガラスに映った少女の像の変化。

2018年6月4日(月曜日)

日中は28℃近くまで気温が上がり暑かった日。
昼、別府と中国地方へ出かけられたお客様とカフェの丸
テーブルで話をしていると、カウンターの窓ガラスに、じ
っとこちらを向いている美しい女性の顔があった。

これが何なのか、すぐに分かったが思ってもみなかった表
情に少し驚いた。

1

 

2
何か物思いをしているような少女が緑の芝生に浮かぶ。

3
実は窓辺に置いている彫刻家山本信さんの女性像がガラ
スに映ってこちらを向いていたのだった。
実際の作品は笑みをたたえる若い女性の像だが、何故か
窓に写ったのは、美しくも愁を含み、少し大人びてリアルだ
った。
二重ガラスの屈折が作用したのだろうか。
顔が少しずつ水平にダブった場合、表情は愁いを帯びると
いうような事があるのだろうか。

昔の映画で汽車などの窓に映る女性を撮ったものをよく見
たような気がする。

 

110
普段の穏やかな表情。本日の窓はとても不思議だった。

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

▲ このページのTOPへ