花の行進 オオツユクサやアザミ(野アザミ)の白花 ニセアカシアの花 大夕焼け。  

2022年5月17日(火曜日)

次々と花が咲くので追いついて行くのが大変だ。

 

まだ先と思っているうち仕事場のカーポートの屋根で
ナニワイバラが満開になった。
その昔、新潟市の園芸店で90センチの一本苗だった花。

昨夕庭の随所のオオツユクサ。

 

そのそばで白花も憩う様子だった。

 そして本日午後、このところしばしば足を運んでいる雑木林沿いの農道へアザミを見に行った。

既にハマダイコンが終わり、アザミが目立つようになっていた。

 

あのスコットランドの紋章のように少し首をかしげている花が多い。
昨日茎が紫色の花を珍しいかもと記したが、ここにもそれらしい花が
かなりあり、珍しいというほどではなさそうだった。

野性でこれは珍しいかもしれない。
一本だけアルビノ(突然変異による白花)があった。
残りの蕾が白く咲きそろったなら更に目立つことだろう。

あたりで満開のニセアカシア。
良い匂いがします。

このところ目土を施している芝生に撒水後、まっ赤な夕焼けに気づき
田んぼへ出て美術館の方向を撮った。

毎日がめまぐるしく過ぎ、昨夏倒れたことが時おり頭をよぎる。
昨夜は早めに寝たものの真夜中の電話で起こされ、お一人の看取りに出かけた。夜中の電話は切ないが車のハンドルを握ると、仕事、仕事、と頭が切り換わるのは永年の性。

過日富山県のお客様がお見えになり拙ブログを見ていると仰ったと、スタッフから聞いた。有り難いことと感謝しています。

明後日19日(木)午後2:30ころ本日の農道へ再度アザミを見に行きます。ご希望の方がいらっしゃいましたら、受付で仰ってください。宜しければその時刻に美術館からご案内致します。花だらけというわけではありませんが、白花も見られると思います。車で1分少々の場所です。

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ