今年の樹下美術館の柿。

2023年10月14日(土曜日)

樹下美術館の敷地で採れる果物が柿です。まだ幼い木ですが昨年初めて10数個収穫しました。今年は夏まで20個ばかりあったのですが、、暑い盛りにポトリポトリと実が落ち、8個が色づくまで残りました。

 

10月5日、8個のうちの2個。

 

10月9日、1個が鳥に食べられた。

鳥に食べられないうちにと思い、まず2個を獲り、数日家で陽向に起きました。

本日その2個を食べました。

 

パリパリとした歯ごたえのある甘柿。美味しく食べたが昨年より甘みが少なく感じた。
長く続いた異常な高温は柿にも影響したのでしょうか。残った実は今後昼食替わりにサラダとともに美術館で食べようと思います。

2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

▲ このページのTOPへ