2013年2月26日

乱雑のようでも便利 お菓子のようなロウバイ。

2013年2月26日(火曜日)

今まで出来ていたことが出来ない、やる気が起きない。お年寄りからしばしば聞かされる不満です。読書、書字、趣味、家事、外出などいろいろあります。聞いた私はお返事しなければなりません。

「調子の波というのではないでしょうか」

「時間は沢山ありますからあせらずゆっくりやりましょう」

「一生懸命やったのですからここで少し休んでは」

などと嘆きを否定しないように何とかお返事しています。

本日の訪問で、移動に障害があるおばあさんが乱雑になった自室のことを嘆かれました。
かつて多趣味だった方で確かにいろいろなもので混み合っています。
実際私と看護師はストーブをずらして座るスペースを作りました。

「こんなになっちゃって」,と元気がありません。
見渡すと一見乱雑そうでしたが、物の位置関係などどことなく理にかなったようにも思われました。

「いえいえ、ほかのお年寄りもみな同じです、散らかっているようでも便利ではないですか」
「ああ本当なんです、便利なんです!」

お顔が明るくなりました。

 ロウバイ花びらが厚く、艶やかで半透明な花はまさしく蝋で作ったようだ。

 

お宅の玄関で見事に咲いたロウバイの大きな鉢を見ました。鼻をつけると何ともすっきり甘い香りです。
「外に出しておくと鳥が食べてしまいますから」と、若いおばあちゃん。
なるほど、お菓子のような花は鳥が好むかも。

その昔お茶の稽古に通っていた頃、寒中突然のようにこの花が茶室に登場しました。
遠いと思っていた春がいきなり飛び込んで来たような印象を受けたのを思い出します。

春は近いか 雀も軒端にやってきた。

2013年2月26日(火曜日)

大荒れの週末から本日は晴れ間が見えた。日差しの中のカモメ、冬木立の先の青空、春の気配だろうか。

 

 雲間の青空 (2)

 

雲間の青空 (1)

例年のように軒下で数羽の雀が夜を過ごすようになった。繁殖を控えて、雀(鳥たち)は春に敏感にちがいない。

2013年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

▲ このページのTOPへ