幼い松を移植した。

2013年3月22日(金曜日)

樹下美術館隣接の庭に実生で育った小さな松が沢山ある。数本の古い松から落ちた松ぼっくりから育っている。落ち葉が積もる自然な環境は悪くないが日当たりが悪い。

それで一昨日、美術館の東側の草地(雑草地)へ移した。

元の場所元あったところで撮影した若木。子どもが遊んでいるような無邪気さ。

新しい場所に日当たりのよい新天地で、無事に育ってください。

70歳を過ぎて松を植える、、、いつまで見届けられるのかと思う。しかしこの年になれば何をしてもみな同じ、良いと思うことを行えばいい。

9本移したが、大きなものは胸の高さくらいで、チビちゃんは膝くらい。

今夕仕事を終えて支柱を添えた。始まって20年は経つのか、松枯れの病は絶えない。新たな楽しみであるが無事な成長を祈るばかりだ。

2013年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

▲ このページのTOPへ