伸びやかで美しい上越市の新堀川公園の花。

2013年4月20日(土曜日)

続く寒冷でソメイヨシノが散らない。満開のままの樹はすでに葉が展開していている。

待ちきれないヤマザクラも満開を迎えた。両者がこんなに揃って咲き乱れるのは珍しいことではないだろうか。

桜本日の上越市は大潟区犀潟の新堀川公園。例年雪が少ないので樹々はみな伸びやか。

今年はじめてゆっくり桜を見ながら歩いた。花一色狂ったように咲くソメイヨシノだが、葉桜の穏やかな風情もまた良かった。静かに花に接するのにここは格好の場所だ。

辛夷桜に混じって点在する辛夷。圧倒的な満開だった。
川堤の公園化は何代か前の大潟町町長のアイディアではなかったか。

見事に咲きそろう花々に植栽のセンスの良さを感じるとともに、公園とした首長に敬意を表したい気持ちになる。

生き生きと咲く花を見ると、その後温泉施設などの建設に熱中した行政よりも遙かに健全だったと思う。

樹下美術館から公園まで徒歩6,7分、車ですぐです。

2013年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

▲ このページのTOPへ