2013年7月13日

本日の樹下美術館の庭 青鬼灯、クレマチス、葦、蟹そして桔梗。

2013年7月13日(土曜日)

暑さが一段落。樹下美術館の庭はテッポウユリが終わりアジサイは片隅に残るだけになりました。

そんな時期、桔梗が始まりました。

夕刻は、暑さにうなだれた福島県からのシラネアオイに寒冷紗を掛け、
水田に面した場所の葦(ヨシ)を整え、
花に侵食を試みる芝や、鋭いトゲをもつ周辺のワルナスビを抜きました。

 

059昨年初めて数株の鬼灯(ほおづき)を植えた。発芽後いつしか伸びてひっそり実を付けていた。
とても嬉しい。

 

053小生がこしらえた拙い竹の棚に一輪ずつクレマチスの名残花が続いている。

 

017水田に面した南側に涼しげな葦。
夏の風情ですが、いずれ一気に群れますので本日少し抜きました。

 

甲羅が2㎝ほどのとても小さな蟹が突然現れました。 037くびき野は稲穂のおほきく育つ日に 我いとちひさき蟹と戯る
正面の顔は怖いのですが、甲羅は愛嬌がありました。

 

039 また明日(あした)夕べの庭の桔梗かな
またあした桔梗が告げる夕べかな

2013年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

▲ このページのTOPへ