2016年3月12日

3ヶ月半がんばったクリスマスローズ。

2016年3月12日(土曜日)

当欄で何回も書かせて頂いたクリスマスローズ、ニゲル。
最初の記載が11月30日だったので本日で約3ヶ月半
が経った。

実は花はまだ付いているが、もう咲いているとはいい難い
姿になった。

160312
↑何度も雪をかぶって頑張った花はシミだらけになった。
切った方が良かったかもしれないが、開館の15日を一
緒に迎えたいと思うようになった。

160210
↑去る2月10日、雪の中から掘った。

151227
↑昨年12月27日、雪を迎えてどうしようかと思案した。

151130
11月30日、この株だけ蕾を点けて開花に向かった。

さてほかのクリスマスローズの蕾が膨らみ、一部はすでに
満開を迎えています。

5

6

7

IMG_9212

樹下美術館で春一番に咲くクリスマスローズはほかの
花が無いのでとても目立ちます。
しかし庭で育てて20年経ちましたが、いまだに難しく、
まだまだ工夫が必要です。

そもそも簡単な花など無いようで、オオイヌフグリやヒメ
オドリコソウなど野の花でも、大繁殖の後数年でほかの
草花に替わられていることもありますね。

開館が近づいて花たちも忙しくなりそうです。

2016年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

▲ このページのTOPへ