滋賀県湖西地方に「樹下神社」があった。

2017年7月7日(金曜日)

昨日お客様から少々驚きの絵はがき頂きました。

元サイズ
滋賀県大津市内の神社の写真だですが、よく見ると、

拡大
扁額に「樹下神社」とあります。
呼び名は〝じゅげじんじゃ〟だそうです。

樹下美術館の名も珍しいとして、神社に樹下があるとは驚きです。
滋賀県大津市に四社、湖西地方には他にも幾つかあるそうです。

樹下神社
樹下美術館は天満宮と並んでいる。
Wellcome Japan Wellcome SHIGAKEN のホームページ
より。

もとは比良山系の山体を神体として生まれたらしく、比叡山延暦
寺とも関係が生まれ、同じく信長に焼かれ江戸期に再建され、明
治初期に樹下神社と名が変わったようです。

樹下美術館の樹下は人が憩うところ、心地良い風が吹く所、あるい
は仏陀が座った所などを、開館時にイメージしていました。

少し調べてみましたが樹下神社命名の由来ははっきりしませんで
したが良いイメージが漂います。
奇しくも同じ名の神社を知って心強くし、いつか訪ねたいと思いまし
た。

お葉書を下さった方にとても感謝しています。

2017年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

▲ このページのTOPへ