卒業と旅立のお祝い。

2019年3月17日(日曜日)

不肖私が名付けた孫が高校を卒業して進学のため間もなく上京する。今夜上越市は大潟区の野菜フレンチ「サブリーユ」で食事をした。
親を離れる新天地の生活には希望とともに不安も大きい。人生はいつもそうだが、青春時代のそれは特別なものに違い無い。

 

ところで食事した店のシェフは数学を勉強した人で、独特の美しい絵を描き、徹底して野菜を追求されている。ここに来ると野菜のイメージが一変する。

 

小学生のハンバーグプレート。

 

魚を選んだ大人のプレート。

 

肉を選んだ大人のプレート。いずれも芸術品のように美しくおいしい。お皿も良かった。

 

お祝いのケーキ皿。

 

暖かかった店内のストーブ。

夜泣きが止まず、何十分も負んぶして外を歩いた娘が手品か魔法のように大きくなっている。

家族の希望や心配もまた自然でとても良く、一緒に食事出来た私も幸せでした。

2019年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

▲ このページのTOPへ