来年に備える草木。

2020年8月31日(月曜日)

夜中から朝にかけてかなりの雨が降りました。
ずっと雨を待っていた庭。昼のカフェから見る草木はとても安らいでいるように見えました。

そして草木は来年への備えを始めているようです。

 

 

びっしり蕾を付けた椿、西王母。

 

以下は本日のクリスマスローズです。9月いっぱい成長し来春の花芽の準備に入るということです。
当地のような暑い夏が苦手なクリスマスローズは、本日の雨に最も救われた花かもしれません。葉と茎に水分を含み、見違えるほどしゃんとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな株がありました。周囲をほぐし、肥料をやろうと思いました。

クリスマスローズを見ると、来春が楽しみになってきました。

 

 

駐車場にいた大きなバッタ。
こんな危ない所にいる場合ではありません、追うと草むらへ飛んで行きました。

本当に良い雨でした。

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

▲ このページのTOPへ