2022年4月9日

新堀川の花 夕暮れのジョウビタキ 雌もさえずる。

2022年4月9日(土曜日)

終日の晴天下、気温も上がり辺りの桜がきれいに咲いた。
美術館そば、犀潟駅近くの新堀川堤も一斉に花開いた。

毎年見事な花を咲かせる白木蓮も満開。

 

何故こんなにと思うほどビッシリ咲く木蓮。

夕暮れの芝生でゴルフボールを打っているとジョウビタキが来た。

ツイ、、、ツイと軽く澄んださえずりが静かな庭に響く。
色合いからメスでした。

夕暮れの梢に一羽のジョウビタキ 赤き尾羽の色ぞ悲しき

一日中鳴いてパートナーを探したのでしょう。夕暮も一羽で鳴き続ける様子に少々哀れみを覚えました。

鳥で囀るのは雄だけと言われてきましたが、現在では雌でもさえずる鳥は少なくないことが分かってきました。
それも女性の研究者がこの分野に増えるに従って事実が拡がってきたと言うことです。
今夕のジョウビタキは雌ですが、とても澄んだ声で囀りを繰り返していました。

2022年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

▲ このページのTOPへ