季節外れのクリスマスローズの植え替え植え込み。

2015年2月7日(土曜日)

好天だった週末土曜日、午後は春の花を見に新潟市秋葉区(旧新津市)へ行った。
同区の古津という場所に、大きな植物園ほか美術館や物産販売施設などがあり一帯は充実していた。

フラワーランド新津フラワーランド。

本日の目的はクリスマスローズを買うくこと。
樹下美術館はクリスマスローズ-を地植えしている。
しかし中々難しく、コツが分かるまで長く掛かった。

一言で言えば直射日光を嫌う花だということになる。
樹木の下でも午前に4,5時間の陽がが当たるようでは駄目、むしろ地味な場所で忘れられたような
株が勢いを得て盛大に花をつけることがよくあった。

それで現在日当たりで小さくなっている株を木立の中に移すのが仕事になった。
本日の園芸センターで蕾が多いのを6,7株を買い、夕刻近くから暗くなるまで植え込んだ。

この先、まだ雪が降ることが考えられ、1月に植え替えたものも含めて周囲をチップで囲った。

リサイタルバナー

ところで今夕作業を始めようとすると二人の若者が、やってますかと訪ねて来られた。
これだけ雪が無いのですから、開館していると思われても無理もないことです。

どうか3月15日までお待ち下さい、大変申し分けありません。

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

▲ このページのTOPへ