2026年2月28日

今日で2月が終わる。

2026年2月28日(土曜日)

昨日当地の気温は20度近くまで上がり曇り空、雪は日陰に少し残る程度まで消えた。

その日美術館のカフェ前の庭が現れたので購入済みの啓翁桜の苗を植えた。すでにかなり植栽したため庭は新たに苗を植える場所の確保が難しい。

他に購入してあるものに椿が3本ある。今後場所を確保するには今ある余計な木(主に雑木)を処理しなければならない。しかし手狭になればそこを何とかしたいのも庭の楽しみで、際限無い。

短かった2月も色々あった。何と言っても先月末から降り続いた雪はまれにみる大雪になった。除雪で肩を傷めたり膝や腰が痛いという人が例年より多くなったのは後遺症の一つ。

大雪のため白鳥、ハクガン、マガン、カモ類など大型の渡り鳥が姿を消したことも目立った出来事だった。ねぐらにしている朝日池の凍結と積雪、餌場である田が雪に埋もれたためだった。

それでも2月中ばから雪消えが始まりコハクチョウとマガンが戻って安心したが、ハクガンをまだ見ていない。もう一度でいいからひと目見たい。

冬期オリンピックもあった。当初熱心に観なかったが後半の女子フィギュアスケートをyouTubeで観た。内外の選手たちの一体感と個人の因縁が興味深かった。


映画「道」のテーマ「ジェルソミーナ」
演奏は古く、スリー・サンズ。

可愛い中井亜美選手のショートプログラムの音楽が「道」だった。新潟県出身というのが良かったし、若いに似合わず古い映画音楽を使ったのでじんときた。

あすから3月、思えば冬はあっという間に過ぎた。出来ればまだ頑張りたいので心身に気を付け、出来ればマイペースで張り合いをもって生きられればと願っている次第。

2026年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

▲ このページのTOPへ